belle's life

東日本大震災 陸前高田市の状況他

今日も余震に揺れる盛岡から
本日早朝に、スタッフ2名が陸前高田へ向けて支援のため出発
昨日購入したパラポラアンテナ10台と友人が深夜届けてくれた段ボール箱10箱と職場から集まった支援物資に米200kg、現地から要望のあった血圧計を持って旅立って行きました。
被災地の方々へ届けておくれよ~

今日も一日、バタバタと職場の必要物資の手配等で忙しくしていたのですが午後には陸前高田市から昨日現地にとどまっていたスタッフが交代で帰ってきました。
スタッフの話によると、現地にはとにかく燃料が不足しているようです。
持って行ったなけなしの軽油も到着後あっという間に無くなってしまったそうです。
なので、現地での移動には自転車が有効とのこと
道が狭く、車で行けないところもまだまだあるそうです。

健診車の発電機は大層喜ばれたそうでなによりでした。
盛岡もそうだったけれど、明りが無い生活ってどうしても暗くなってしまうものね
ライフラインが回復した盛岡は、燃料不足は相変わらずで車通は少ないけれども
代わりに自転車で歩く人が多く、少しづつ元気を取り戻してきている様子
でも、昔から盛岡は自転車が多く日本の北京と呼ばれているとかいないとか

スタッフは明日まで現地にとどまり電気が開通したのを見届けて盛岡に帰ってくる予定です。
盛岡に帰ってこれるかどうかも発電機を動かしっぱなしの健診車の燃料の残と相談と言うのが現状です。昨日、県庁に行って事情を説明してきたけれどもどこでも給油できる緊急車両通行証は発行してもらえませんでした。ま、現地でも燃料不足ですから仕方ないですけれどもね。
でも、今日近所で駐車違反を取り締まる車が動いているのを見た時はさすがにイラッときました。
それ、違うんじゃないかと
駐車違反取り締まる暇あったら現地に燃料廻してあげてよ
自転車で見回りすればいいじゃん

現地では、段々と物資が届き始めているようで行政もなんとか動き出しているようです。
と言うか、現地では役場も被災しており混乱の極みだったので動き出しが遅かったのも仕方のない話なのです。
行政が動き出すまでの数日間、何かの役に立てたのかな?
自分的には、現地の人の救護物資を受け取った時の笑顔が写っていた写真を見ただけで満足です!

今後は、関西の友人から言われたのですが世間の意識の下がっていく3ヶ月後、半年後、1年後の支援が少なくなってきた時にも継続して支援していくことが必要でしょう。阪神大震災の時にも同様の問題が起こったそうです。

ニュースでは、原発問題ばかりが取り上げられていますが
マイクロシーベルト?なんだそりゃ?知るかって話です。
人体に影響が無い程度なら不安を煽る報道はしないでほしいです。

食糧不足、燃料不足についてもマスコミの煽りがあるように思えてなりません。
盛岡市内にも燃料補給のために長蛇の列
最後尾では給油できないの分かっていても集団心理で並んでしまい、それによって局地的な渋滞発生
困ったサイクルが出来上がってしまっています。

ま、下を向いていても仕方が無いので上を向いて歩こう
ツイッターに上がっていた松山千春の言葉

「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.
金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」

そうですね。どんな人でも元気は出せる!だから元気でいきます。
もちろん知恵も力も金もだしますよ!

みんなも出せるもの出して、そして最低、元気をだして、頑張りましょう!!



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




by p-belle | 2011-03-16 21:45 | 毎日の生活

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧