belle's life

名古屋で・・・

先週の金曜日に勉強会で名古屋に行ってきました。
盛岡出る時から、雪で南へ行くに従い「大雪の影響で新幹線に遅れが出ております・・・」なんてアナウンスが新幹線車内に響き始めました。
どれだけ大雪何だろと心配しながら、10分遅れでお昼過ぎに名古屋へ到着するとなんだかあまり降ってないみたい。迎えに来てくれた知人に様子を聞くとどうやら関西では、車の上に積る数cmの雪のことを大雪と言うらしい。まぁ、
スタッドレス購入しなくて良い地域ではそうなのかもしれないですね~
その知人も今日はトランクにチェーン積んでると言ってましたし・・・

さてさて、雪の話はそれくらいにして
午後はずっとセミナー
教育関係の方が多く来るセミナーでしたがワークショップ主体の研修のような形式で和やかなムードでした。
来ている方々は、皆熱い想いを持っている人達ばかりでした。参加して良かった!
「気づき」がたくさんありました。

夜は、一緒に参加した知人たちと懇親会
場所は名古屋に来たらここでしょうと「世界のやまちゃん」へ
名古屋で・・・_d0156438_19104659.jpg

名古屋で・・・_d0156438_1911144.jpg

名古屋名物の手羽先たらふく頂きました。
名古屋で・・・_d0156438_19115232.jpg

手羽先揚げみたいなんですが、スパイシーな味でいくらでも食べれそうな味でずっと食べ続けてました。こりゃ~美味いわ
名古屋の地ビールでこんなのもありましたが味は微妙
名古屋で・・・_d0156438_19135527.jpg

黒ビールみたいな味わいでした。

2軒目も、名物の名古屋コーチン食べに行ってしまいました。
名古屋で・・・_d0156438_19142649.jpg

ここでは、話に夢中で全く写真撮ること忘れてました。
焼きとりなんか食べたはずです・・・
この後もガツッと飲みこの日は就寝

翌日は、皆は大阪の研修会場へ向かいましたが大阪の研修は午後スタートで18時くらいまでかかるって話だったので、そうなるともう1泊しないとならなくなってしまうため自分は名古屋を観光して帰ることにしました。(東京発盛岡行きの最終は20時20分頃なので大阪を夕方に出なければ盛岡へはその日のうちに帰れないのです。やっぱり飛行機にすりゃ良かったです。4時間半も座りっぱなしだったし)

と言う訳で翌日は名古屋城からスタート
加藤清正像
名古屋で・・・_d0156438_19203732.jpg

名古屋城にいざ潜入
名古屋で・・・_d0156438_19211139.jpg
名古屋で・・・_d0156438_19212114.jpg

名古屋城と言ったらこれ、金のしゃちほこ
名古屋で・・・_d0156438_19214625.jpg

お城のてっぺんにも光り輝いてます。
名古屋で・・・_d0156438_19223359.jpg
名古屋で・・・_d0156438_19224812.jpg
名古屋で・・・_d0156438_1923377.jpg


この名古屋城、実は戦災で一度完全に燃え落ちているそうで確かに石垣にも焼夷弾の黒い跡が残っていました。
名古屋で・・・_d0156438_1924529.jpg

名古屋城は、高さが50m程あるそうでよく再建したものです。
そして、こんな歴史的建築物を破壊してしまう戦争の愚かさに心底がっかり
名古屋城、感動しました。
見に行って良かった!
名古屋で・・・_d0156438_19255123.jpg
名古屋で・・・_d0156438_1926459.jpg


広い庭園では、ちょうど名古屋の地元アイドル名古屋おもてなし武将隊( 織田信長、前田利家、前田慶次、市蔵、亀吉)のイベントが開かれており、黒山の人だかり
名古屋で・・・_d0156438_19284287.jpg


お次は、徳川園で庭と徳川美術館を観賞
名古屋で・・・_d0156438_19293857.jpg
名古屋で・・・_d0156438_19295177.jpg


〆に「矢場とん」で味噌カツ食べて帰ろうという計画だったのですが物凄い行列ができており断念
あんなに並んでるなんて・・・3連休という人も多かったのでしょうから仕方ないか

〆の食事は、新幹線の車内で駅弁となってしまいました
名古屋で・・・_d0156438_1932247.jpg
名古屋で・・・_d0156438_19323441.jpg


新幹線で4時間半座り、盛岡帰ってきてしたことと言えば夜のフットサル練習
あ~、充実した1日でした。
気づきの多い旅となって良かった~



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




by p-belle | 2011-02-14 08:26 | グルメ

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧