belle's life

チャグチャグ馬コに行ってきました。

お昼から、チャグチャグ馬コを見に行ってきました。
出かけたはいいけれど、あまりにも暑くてベルは大変でした。
馬、見てベルも目が点に・・・・・
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18123381.jpg

チャグチャグ馬コとは、「毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭です。馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。また、そのように馬を飾り付けるのは愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。また、昭和53年には国の無形民俗文化財に選定。平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されています。 」という行事です。梅雨時期の行事ですが、大概晴れる特異日とされています。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18154066.jpg
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18162388.jpg

馬上には、小さな子も多く疲れて寝てる子もいます(笑)
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18183376.jpg

ベルも近づいてみたかった様子ですが、馬がびっくりして暴走すると大変なので犬が近づくのは厳禁でした。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_1820399.jpg

チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_1821317.jpg

ベルみたいな仔馬もいました
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18222589.jpg

馬を引いてるお爺さんもこの天気では、暑くて大変そう
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18233439.jpg
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_1824963.jpg

チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18244341.jpg

チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18251557.jpg

行列の最後尾には、ごみ収集車が・・・
なぜかというと、お馬さんがお土産を残してくので回収についているのです。
暫くは、河原にもお土産が残っているので散歩の時には匂いを体に擦りつけるので大変です。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_1828235.jpg

あまりにも暑くてベルは木陰で休憩
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18293112.jpg

いつもの河原が馬の休憩地点です
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18321275.jpg

お尻にぶら下げていった、折りたたみ式の水飲みが役に立ちました。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18333168.jpg

馬百頭あまりが並んでいるのは圧巻です。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18342392.jpg

ベルじゃないけど、川に入りたい気分でした。
チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18365877.jpg

チャグチャグ馬コに行ってきました。_d0156438_18373728.jpg







栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
http://nasu-maplewood.com/index.html

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




by p-belle | 2010-06-12 18:08 | belle

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧