belle's life

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




イヌの遺伝子

体調不良&多忙につき、暫くぶりの更新になるなぁ・・・・・・・・・・
世の中では、インフルエンザが蔓延中
インフルエンザではないと思うけど、1週間ばかり風邪が長引いている・・・・・
ようやっと、今日あたりから若干いいかな
そんな感じなので、暫くぶりに溜まっていたネタをちょこちょこUPしていこう

今月号のナショナルジオグラフィック
d0156438_1252638.jpg

毎月、本が届くのを楽しみにしているのだけれど今月号はどストライク
「イヌの遺伝子」これは、犬好きには堪りまへん
犬の進化のスピードに吃驚

お薦めです。
犬好きの皆様、ぜひ読んでみてくださいな


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-31 07:00 | belle

犬のいる老後

 先週、埼玉県春日部市にある老健施設に勉強のため見学に行ってきました。
そこの施設は、特徴ある施設サービスとアニマルセラピーを実施していることが有名なところです。
HPでも、犬が7頭施設内に放し飼いになっているなどと犬好きを刺激する写真がたくさん!しかも、ラブラドールの出産まで施設でしたということでした。犬好きには、堪らない・・・・・。
いやいや、目的はリハビリと通所サービスの勉強ですよ!勉強のため見学させていただける施設を探していて、そこがたまたまアニマルセラピーに熱心な施設だったのです!

犬のいる、老後
理想だなぁ

さてさて、施設に着き中に入るとまずそのスペースの使い方に仰天
d0156438_20525895.jpg

通所サービスのスペースが1階なのですが、まるでイオンのように3階まで吹き抜けになっていて解放感抜群!こういう空間の使い方もあるんだなぁ。2階3階は入所部門なのだけど、真ん中の吹き抜け空間を囲むように回廊式になっていました。回廊の真ん中の壁はガラス張りで向かい側の動きもしっかりと見れます。色々と考えて作られたのだなぁ。
通所のサービスも同様で、様々なものがありました。
d0156438_20571482.jpg

なんでも一芸職員さんという方々がいて、毎日の通所サービスを飽きさせないよう考えられているらしいです。
d0156438_210465.jpg

利用者の方が座る椅子も考えられていて、このようにお土産屋さんや入浴施設にでもありそうな畳一畳分の台でした。理由は、背もたれの無い椅子に座ることにより腹筋背筋が鍛えられるとのこと、倒れても畳に寝転がるだけですし、疲れた方もごろっと横になるのにも都合がいい。
d0156438_211545.jpg

皆さん、お待ちかねのワンコともこのように寛げるわけです。素晴らしいアイデア!
犬も慣れたもので、利用者さんの近くに行ったりこちらに挨拶に来たりと自由に過ごしています。
d0156438_2153454.jpg

中庭には、鶏がたくさん
d0156438_216984.jpg

そして、山羊も
d0156438_2164165.jpg

ベンチの奥には、花壇が。と思ったら、ベンチではなく、車椅子の方が肘をつき、草花の世話をするようにと作られたものでした。
d0156438_218659.jpg

建物の中には、立派な喫茶スペースまでもが備え付けられています。
d0156438_219638.jpg

職員の顔写真が張ってあるスペースには、勿論アニマルセラピー担当者たちも
d0156438_2111302.jpg

2階や3階に移動したくなったら、こうやって誰かがエレベーターに乗るのを待っています。
d0156438_2112164.jpg

上から見ても凄いスペースの使い方だな
d0156438_21125128.jpg

認知症専門棟にも、しっかりと担当職員がおりました。
d0156438_21144114.jpg

自分達がいる間にも、ひっきりなしに入所者の方が声をかけに来ていました。
眼は口ほどにものを言うと言いますが、本当だよな~
d0156438_21152826.jpg
d0156438_2115476.jpg

本当に施設のあちこちでわんこが大活躍
d0156438_21162826.jpg


素晴らしいところだった~
あんなとこなら自分も入りたいね
と言われるような場所になれるよう自分も頑張らなくちゃ!


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-19 22:05 | belle

樹海ドームのフットサル大会に行ってきました。

こないだの日曜日に秋田県大館市の樹海ドームにフットサルの大会で行ってきました。
今年初の1DAYトーナメントの大会、正月太りの身体にはキツイです。
若者チームに帯同で、行ったのだけど秋田県に入った途端物凄い降雪
さすがに日本海側は降雪半端ないですな

思っていたよりも大舘は近く、1時間半位で到着。
樹海ドームが見えました。
d0156438_18254921.jpg

予想よりもデカイ
しかも立派な感じ
ナウシカに出てくるオームのような外観

中に入っても噂通り、支柱や枠組みが秋田杉で作られている。
d0156438_18271119.jpg

すげ~
木でもこういったものが作れるんだ
d0156438_18274410.jpg
d0156438_18275350.jpg


肝心の大会は、前日の予選を若人達が無事勝ち抜いてくれ、決勝トーナメントから
1回戦は、何故か岩手のSANTA
よりによって、秋田まで行って同僚がいるチームに当たらなくても・・・
と思っていると、開始早々早々と先制され、凹みました。
でも、ここからが勝負の面白いところで
ポコンポコンと得点を重ね、試合が終わってみれば3-1の勝利
まさかの勝利でした。
自分のチームで数年前に試合した時も3-1で負けだったのになぁ
d0156438_1832332.jpg
d0156438_18323158.jpg
d0156438_18325123.jpg
d0156438_18333624.jpg

正月に装着したおもりのせいで、個人的には全く不本意でしたが勝って良かった良かった

2回戦は、ベスト4を掛け青森のH・F・A Itaticaと
なんでも東北2部を全勝で勝ち抜け、来季からは東北1部とのこと

試合前に、記念写真
d0156438_18372439.jpg

因みに、隣に写っているのは同じ職場の方の息子さん
高校のかなり下の後輩でもある。
世の中、どこでどうつながっているか分からないもんだよね

肝心の試合は・・・・やっぱり強かった。
さぼらず、走ってくるチームでした。
ピヴォ当てて、突っ込んでくるや~な感じのチームでしたわ
正月明けの身体には辛い
ベストコンディションでやりたかった
d0156438_1840158.jpg

と、結果としては0-3で完敗
やっぱり走り込まないと駄目なようだ
春まで、みっちり身体を作り直そうかな
d0156438_18415747.jpg


ベスト8どまりで、終戦
次回はもっと上位を狙いたいもんですな

それにしても雪が凄かった。
帰りの高速は、視界10m程度

2月にも、秋田に行きたいイベントがあるんだけど大丈夫かなぁ



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-17 19:22 | サッカー・フットサル

ドッグラン忘年会の映像作ってもらいました。

年末のドッグラン忘年会の映像をアロアママが制作してくれました。
アロアママの意外な特技発見!
映像作るのって、大変なんだよね~
5分の作るのでも、数日かかったりするんだよね~




↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-15 08:32 | belle

アリスとかんろ

今週末は、色々あってドッグランへは行けませぬ(涙)
悔しいので、今週初めのドッグラン外でのアリスとかんろのぱぴぱぴした絡みをUP

ドッグランの中にまだ入れなかったかんろ、アリスへ攻撃開始
d0156438_16134674.jpg

今はまだアリスのほうがでかいけど、すぐに追い越されそうなかんろの大きな足
d0156438_16145245.jpg
d0156438_16152096.jpg
d0156438_16154424.jpg
d0156438_16161251.jpg

かんろの攻撃にアリス、ビビるの図
d0156438_16165052.jpg
d0156438_161734.jpg
d0156438_16172563.jpg

アリスも反攻
d0156438_1618585.jpg
d0156438_1619150.jpg


この2人、成長が楽しみ
レト軍団の獰猛な遊び方に交じれるかな?


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-14 21:08 | belle

かんろ、ランデビューしたそうです!

wifeの報告で知りましたが、かんろ遂に1/11ランデビューしていたそうです。
ちくしょ~、見逃したな。
今週末は必見ですな。
以下は、wifeからのレポート
d0156438_20373220.jpg
d0156438_20373952.jpg
d0156438_20374688.jpg
d0156438_20375263.jpg

気後れすることなく、走り回っていた様子
アリスとランで走りまわらせる日が楽しみだな

↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-13 08:57 | belle

アリスのラントレーニング

ちょいと遡り、月曜日の話
前日のランデビュー戦で、ほろ苦い思いをしたアリスが月曜日もランに慣れるためトレーニング
d0156438_2024527.jpg

人間相手だと盛り上がるもベル以外の犬とはどうかな?
d0156438_203294.jpg
d0156438_2034611.jpg

ベルとは、いつものように盛り上がるね~
d0156438_2042710.jpg
d0156438_2044894.jpg
d0156438_205497.jpg

でも、追いかけっこになるとまだまだベルのほうが速く、追いついて突き飛ばしてしまう(笑)
d0156438_206080.jpg
d0156438_2063158.jpg

ベルの顔、完全に捕食者の顔だな・・・アリスはアフリカの砂漠を逃げ惑うガゼルってとこかな
d0156438_2072936.jpg
d0156438_2075048.jpg
d0156438_208786.jpg

雌ライオンの表情だわ、こりゃ
d0156438_2084750.jpg
d0156438_209976.jpg


でも、仲良いのでアリスが懲りずにチャレンジ
d0156438_2095741.jpg
d0156438_201017100.jpg
d0156438_20103680.jpg


あ~ぁ、付き飛ばしちゃった
d0156438_20112087.jpg


ベルは、アリスと走るぐらいじゃいつものように全力疾走とはいかず若干不満気
d0156438_20121756.jpg
d0156438_20123453.jpg


でも、姉の務めとアリスと遊んであげるのです
d0156438_20132772.jpg
d0156438_20134831.jpg
d0156438_20141471.jpg

天気がいいせいか、アリスがいるせいか大人びた表情のベル
d0156438_20152034.jpg
d0156438_2015411.jpg

d0156438_20155457.jpg


アリスも4カ月とは思えない佇まい。。。中身は完全にまだまだ子供だけど
d0156438_20164478.jpg


この日もまだ入場できないでいる、かんろが登場
速くは入れればいいね~
d0156438_20175399.jpg

月齢も同じ二人はお互いに興奮(笑)
d0156438_20182913.jpg

それにつられて興奮するベル・・・・・
d0156438_2019184.jpg
d0156438_20193627.jpg
d0156438_20195517.jpg

速く遊べるようになればよいね、かんろ
d0156438_20203192.jpg

アリスも大きくなれば間違いなく快速になる走り方してる
d0156438_20232128.jpg
d0156438_20233726.jpg
d0156438_2024462.jpg
d0156438_20241841.jpg
d0156438_2024523.jpg

暫くは、練習しなくちゃだなアリス
d0156438_20262456.jpg

ねぇ、ベル
d0156438_2027564.jpg


 belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-12 21:10 | belle

今朝の盛岡は-10℃

昨夜から盛岡は寒い寒い~
今朝の最低気温は-10℃
さすがのベルもコート着用で朝の散歩へ
d0156438_128329.jpg

だいぶ日の出が早くなってきたとはいえ、まだ空にはお月さまが
d0156438_129998.jpg

北上川の河原の護岸工事は昨年末から続いているけれど、岩手公園前の石垣風にするつもりみたい
d0156438_12101382.jpg

マント着用で、-10℃の中を飛び回るベル
d0156438_12113262.jpg
d0156438_12121365.jpg
d0156438_12124768.jpg
d0156438_121329.jpg
d0156438_1213178.jpg

ベル 2歳すこぶる元気です
d0156438_121455.jpg
d0156438_12142269.jpg

遊び過ぎて、さすがに足が冷たくなったらしく最後はこの片手上げポーズのまま30秒ほど固まってました(笑)
d0156438_12154787.jpg


-10℃だと、さすがに川も凍るよな~
d0156438_12165341.jpg

岩女裏に白鳥が来てるのをこの冬初めて見ました。
d0156438_12171530.jpg



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-12 08:46 | belle

アリス、ランデビュー!

昨日のランは最初はベル一人ぼっち
d0156438_12535339.jpg

でも、すぐにいつものお仲間達登場
ダニーは新しいピンクのカラー着用
d0156438_12554556.jpg

いつものようにルカと絡み合い
d0156438_12565613.jpg

ベルとルカも
d0156438_12574741.jpg

ベル、ルカ、ダニーの三つ巴
d0156438_12584141.jpg

そんな、いつもの光景の中に登場したのは実家の4か月のサルーキ、アリス
d0156438_1313053.jpg

ベルとも元気に走り回り、一安心
d0156438_1323011.jpg
d0156438_133223.jpg
d0156438_1335637.jpg
d0156438_134198.jpg
d0156438_1344133.jpg

ランデビューなのに物怖じせず元気に走り回っている。
d0156438_1354692.jpg
d0156438_1361647.jpg
d0156438_137478.jpg
d0156438_1373545.jpg

d0156438_139167.jpg
d0156438_1310952.jpg
d0156438_13104931.jpg
d0156438_13112545.jpg
d0156438_13122257.jpg

ランデビュー初っ端から、ラブ軍団と遊べるなんて大したもんだと思っていたら・・・・・
調子に乗り過ぎたようで、追いかけっこの最中に突き飛ばされ転倒
その後は、すっかりビビってしまいテンションダウンでした(苦笑)
ランデビューの日は、どの犬もそんなもんです。
お家の中で、王子様お姫様みたいに育てられ初めて街に出てきた日みたいな感じかな
2回3回と来れば、慣れてきます。
d0156438_1316674.jpg

それにしても、アリスの足長っ!
d0156438_13165738.jpg

同じ種類サルーキのセーラとも挨拶できました。
d0156438_1318968.jpg
d0156438_13191368.jpg


慣れるまで暫くは、練習あるのみだよアリス
d0156438_13211730.jpg


アリスのランデビューはほろ苦でした。
ま、段々にね


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-09 13:22 | belle

ドッグランでも甥っ子達と遊ぶ

午前中、岩手公園でそり遊びをした後に午後はいつものドッグランへ

この日のルカは、テンション低めだった。なんでも朝に興奮しすぎたとか
d0156438_19241174.jpg

甥っ子達は、ドッグラン隣のトンネル山へそり遊びに・・・
いいなぁ、あっちも楽しそう
d0156438_1925870.jpg
d0156438_19252955.jpg

甥っ子達の遊ぶ姿を、羨ましそうにドッグランから見つめるベル
d0156438_192654.jpg

この日は最後までテンション上がらずでした

この日も遊びに来ていたかんろ
こちらも日増しにでかくなってる
d0156438_19273329.jpg

こちらはレオ
かんろもこれくらいになるのかな
d0156438_19281921.jpg

走るだいちとルー二―。元気です!
d0156438_1929566.jpg

テンション下がったままのルカはダニーママのピンクの手袋で慰めてもらってました
d0156438_1930066.jpg


ドッグラン隣のこども科学館の駐車場の雪かきは職人芸
白線部分だけを上手に雪かき。
省エネ雪かきだね、今度から自分も真似してみよう
d0156438_1931597.jpg


やっとドッグランへ帰ってきた甥っ子達のお陰で、ベルのテンションUP
d0156438_19315532.jpg
d0156438_19321814.jpg
d0156438_19325284.jpg
d0156438_19332082.jpg
d0156438_19335178.jpg
d0156438_1939595.jpg

3人とも飽きることなく、同じところをグルグル走り回ってます。
d0156438_1940150.jpg
d0156438_19405484.jpg
d0156438_19411775.jpg


ベル、子供好きなんだねぇ
甥っ子もベルも走り回って大満足の1日だった。


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-06 20:25 | belle

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle
プロフィールを見る
画像一覧

link

お気に入りブログ

最新の記事

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧