belle's life

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




今週の散歩レポート

また、更新が滞ってたのでまとめてUP

日曜日の朝の散歩は、散歩途中に「ひめくり」さんへ
d0156438_18452996.jpg

帰り道は、大雪になり吃驚
d0156438_18463779.jpg

ちょっと昼寝して、夕方もwifeと3人で散歩へ
d0156438_18474511.jpg

夕顔瀬の工藤豆腐店で豆腐購入
d0156438_18482468.jpg

寄せ豆腐、美味しかったです!

月曜日の朝は、起きると一面雪
d0156438_18502239.jpg

もう4月間近なのに・・・
d0156438_18505926.jpg
d0156438_18511825.jpg

上の橋で、いつものようにセントバーナードのジョニー君と
d0156438_1852662.jpg

岩手公園では、シェパードのライル君とばったり
d0156438_1853823.jpg


火曜日の朝は、小雨交じり
d0156438_185415.jpg

河原の日向にはもうばっけが出てました
d0156438_18543534.jpg

クロステラスに貼ってあったポスター
d0156438_18551153.jpg

がんばろう!
雨にぬれたスノードロップ
d0156438_18562512.jpg

庭の花で毎年最初に咲く
春が近づいてる

水曜日は、寝坊して散歩もショートコース
なので、写真は1枚のみ
d0156438_1858029.jpg

春になったというのに、何故か毎日服を着ているベル
理由は、毎日雨模様で体が汚れてしまうのをガードしているのです。
レインコート着るほどの雨じゃないからね

今朝の散歩
フレンチブル君に会っても、ヘソ天
d0156438_191177.jpg

ちょっと、無防備すぎないか?
散歩終了後の表情
d0156438_1924187.jpg

早く、ごはん食わせろと玄関で仁王立ち
d0156438_1931441.jpg


と、こんな1週間。
今日で今年度は終了
明日からは新年度
気持ち切り替えて、頑張っていこ~~~~

↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-31 12:42 | belle

久々の休日に

土曜日は久々の休日
震災以来、休日らしい休日は初めて
我家の姫は朝からこんな格好で寝てた
d0156438_21521355.jpg

幸せだなぁ・・・

昼過ぎからナッテイちゃんの家からお誘いが来たのでドッグランへ
先に来ていたチロちゃんと一暴れ
d0156438_21543386.jpg

やってきたルナちゃんに狂喜乱舞
顔は獣の顔してるけど、うれしいのです
d0156438_21554322.jpg


ナッティもやってきて、走り回る走り回る
d0156438_21563835.jpg


そんなうちに雪が・・・
それでも走り回るワンコ達
d0156438_21573129.jpg

d0156438_21575191.jpg

d0156438_21582265.jpg

d0156438_21583910.jpg


暫し、幸福な時間に浸れました。
犬達に感謝

↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-28 22:20 | belle

犬ブログ

本来、犬ブログなはずのbelle's life
大震災からあまりの衝撃と悲しみに震災のことしか書いてないことに気付いた
毎日、被災地のことを考えないことはないけれど
今日からは、普段のブログに戻ることに決めた

昨日、twitterで見つけたツィート
"今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"

そうなんだろう
被災地以外の人々がずっと下を向いたまま過ごすのを被災地の方々が望んでいるのではない
いつもの自分に戻れる者からいつもの自分に戻り
まだいつもの自分に戻れてない人へちょっぴり手を差し伸べる
それでいいんじゃないか

うん、たぶんそうだ

よし、今日からは少しいつもの自分に戻ろう

*******************************************

今朝は、快晴
d0156438_20584161.jpg

岩手山がとてもきれい
橋の上に貼ってあった石川啄木の詩
d0156438_2121185.jpg

なんだか心に沁み入りました
ふるさと、大事にしなきゃな

ぐるっと歩き、帰宅
d0156438_2153043.jpg

ベルもご機嫌

庭の草花もだんだんと芽を出し始めてる
d0156438_21123343.jpg


スノードロップも咲いた
d0156438_2113968.jpg


ねぇ、朝飯まだ?と聞かれたので家に入ることに
d0156438_2113483.jpg


朝食を作るwifeの横で、おこぼれを狙う真剣なまなざし
d0156438_2114528.jpg



こんなに普通の朝が素晴らしく感じられるなんて
と、感じた快晴の朝ですが
昼からは生憎の雪模様

まだまだ小春日和とはいかないかな

でも、あと数日もすれば4月なんだよね

って、今日は弟の29回目の誕生日だ

電話しなきゃ・・・・・・・・・・・


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-24 21:23 | belle

東日本大震災津波被災地への支援活動3日目(3/21)

連休の最終日、21日(月)は岩泉経由で沿岸地域の支援に行ってきました。
岩泉町の役場は、かなり内陸なので落ち着いた雰囲気
詳しい情報は、小本に行かなければ分からない様子でした。
d0156438_2059276.jpg


小本に着くと、かなりの被害状況
d0156438_210585.jpg


この巨大な水門を津波は軽々と乗り越えていったようです
いったい何メートルだったんだろう・・・・・
d0156438_2112883.jpg

フェンスもこのとおりぐにゃぐにゃ
d0156438_2115760.jpg

重機も津波に運ばれ川の中に
d0156438_2124484.jpg


被害は甚大ですが、物資の供給状況は比較的良いようで役場の方も「私達より田老の支援を」と言っていました。

続いて、田野畑方面へ
島越へ
かなり山側でも津波が登っていました
d0156438_2143711.jpg

入り江になっているので、津波の力が倍増したのでしょうか。鉄骨も曲がっています。
d0156438_2154759.jpg

d0156438_2161129.jpg
d0156438_2165417.jpg


三陸鉄道がここでも千切れています
d0156438_2173619.jpg

d0156438_2175725.jpg


昼過ぎからは南下し、田老へ
たくさんの被災者がいるというグリーンピア田老
たくさんの方が避難されているということで、管理されている方も大変そうでした。
物資も平等に分けなければならないため、供給が追い付いていない状況でした。
d0156438_21102285.jpg


「がんばっぺぇ~す宮古!」の横断幕が印象的でした。

田老の街も壊滅状態
d0156438_21124168.jpg

建設には45年を要して完成させた町自慢の防波堤があったのに・・・・・
長さは2600メートル、高さ10メートルの防波堤でも防ぎきれなかった今回の津波
”防災の町”と言われていた田老でさえも被害を受けるとは本当に恐ろしい話
津波を防ぐ手立てはないのだろうか

瓦礫の中から回収されてきた金庫は役場に保管されるそうです。
d0156438_2117712.jpg

窃盗団の被害も出ているようで、悲しいけれどこんな時にも悪人っているのだなぁ

美しい宮古田老の街はいつになったら見れるのだろうか・・・・・
d0156438_21182694.jpg

いや、きっと見れるはずです。

内側の堤防
d0156438_2119371.jpg

外側の堤防
d0156438_21193177.jpg

二重の防波堤を築き、緩衝地帯もこんなに広くとっていたのになぜ?
無念でなりません。

宮古市磯鶏
d0156438_21231025.jpg
d0156438_212332100.jpg
d0156438_21235890.jpg

宮古の中心街へ
d0156438_21245153.jpg
d0156438_2125787.jpg


どこの街を見ても、悲しい気持ちでいっぱい

こんな気持ちにさせられたのは、生まれてこのかたありません

復興のために、自分に何ができるのか
もう一度よく考える必要がある

現地に行くのは、今日で一旦休止しますが盛岡から自分にできること

良く考えて行動しよう

震災により、twitterで見つけた下記のような話
日本人は強く逞しい
きっと今回の震災も乗り越えれるはず


∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

* ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさん貰ってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

* 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

* 国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

* 一回の青信号で1台しか前に進めない中、譲り合い穏やかに運転している姿に感動。交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。日本が益々好きになった。

* 昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

* 韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」ちなみに僕いま泣いてる。

* ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

* サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

* 終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

* 都心から4時間かけて歩いて思った。歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

* 日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。

* 2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

* 4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。

* "今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"

* 信号で止まったときに幼稚園バスから手を振られた「頑張ってー!」と声援ももらった。泣きそうになった。隣に座ってる班長は泣いてた。(自衛隊員のツイート)

* 気仙沼周辺で配送作業中に津波にのまれたらしいと、夫の上司から知らされた。子供が眠ったのを見計らい、遺体安置所に向かった。目の前のひつぎの中で眠っているのは、間違いなく夫だった。涙があふれ出た。遺体に何か着せてやろうと、倒壊を免れた自宅に戻り、会社から引き取った夫の荷物にふと目がいった。指輪が入っていた。以前、「たまには指輪とか欲しいけど、パパはプレゼントくれる人じゃないもんね」と、意地悪を言ったのを思い出した。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。

* 亡くなった母が言っていた言葉を思い出す「人は奪い合えば足りないが分け合うと余る」被災者で実践されていたこの国の東北関東地震被災者の方々を日本を誇りに思います、頑張ってください。

* 来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

* 父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。

* 停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起こると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内で「マダカナー」とか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる

* 旦那さんが自衛官の友人より。以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事があったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。今、息子さんは毎日TV画面に向かい「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。「僕も自衛隊になる!」って。…通勤中に号泣。

* バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。

* NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。

* 子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

* 鹿児島でひとり暮らす母に電話。声を聞かせて安心させるつもりが、逆に叱咤激励されてしまった。母曰く「あなたが今その年齢で其処に立っていることの意味を真剣に考えなさい。自分にできるやり方で世のため人のために尽くしなさい」と。僕はあなたの子であることを誇りに思います。明日も生きるぜ。

* ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

* さっき、友達の薬局に高校生くらいの若い男の子がトイレットペーパーを返品しに来たとのこと。聞いたら、「親が昨日2つも買ってきて、みっともないと思って返しにきた」んだって。いまどきの高校生の口からみっともないって言葉がでてきたのでびっくりしたって言ってた。日本の未来は明るいね。

* 募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣

* 避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってた。大丈夫、未来あるよ。


涙が止まりません


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-23 20:56 | 毎日の生活

東日本大震災津波被災地への支援活動2日目(3/20)

土曜日に続き、日曜日も東日本大震災津波被災地への支援活動に行ってきました。
被災地の惨状は目を背けたくなるような光景ですが、この津波の恐ろしさは世に伝えなければならないことだと信じています。今後、二度と今回のような惨事が起きないよう対策を講じる必要があります。今までも、過去の津波の教訓から大きな堤防を築きできる限りの対策を講じてきたのですが今回の津波は予想をはるかに超える力で街を飲み込みました。

絶対に二度とこのような災害を起こさないよう対策しなければなりません!!

国民みんなで考えなければならない問題

こんな時にリーダーの資質が問われている・・・・・


日曜日のレポート
日曜日は、友人の叔父が津波で流され亡くなったということで所属団体とは別行動で友人夫婦と支援活動に行ってきました。
土曜日とは逆ルートで釜石からスタート

釜石
釜石駅より海側はほとんど津波の被害を受けていました
d0156438_1833936.jpg

鵜住居
d0156438_1845931.jpg

大槌
大槌も津波の被害の直後に火災が起こり、二重に被害を受けた地域
d0156438_1855660.jpg
d0156438_186913.jpg

神社は残っていました
d0156438_1873938.jpg

どこへ行っても自衛隊が作業を黙々と続けていました。
いざという時に頼りになると言うことが今回の震災ではっきりと分かりました。
d0156438_188388.jpg

大槌の災害対策本部が置かれている高台にある中央公民館から
ここに避難して、役場の前ではなく対策会議を開いていれば・・・悔やまれます。
d0156438_189284.jpg

町が一面焦土と化しています。
d0156438_18104273.jpg

避難所地図
d0156438_18111012.jpg


赤浜地区
ここも甚大な被害となっていました。
d0156438_1812474.jpg

巨大な船が建物の上に乗ってしまっています。恐ろしい力です。
d0156438_18125369.jpg

d0156438_18132469.jpg

d0156438_18144544.jpg


赤浜の高台にいた子供達にお菓子をあげた時の笑顔
d0156438_1818677.jpg

d0156438_18182712.jpg

この笑顔があればきっと復興できるはず!
絶対できる!!

田の浜
d0156438_18202059.jpg
d0156438_18204228.jpg
d0156438_1821075.jpg
d0156438_18212489.jpg
d0156438_18214476.jpg



赤浜小学校で「何か必要なものは?」との問いに
「タバコ欲しいじゃ」と答えたおじいちゃんに
内緒でタバコをあげた時の笑顔
d0156438_1823089.jpg

みんな、復興へ向け希望を持って頑張っています!
頑張っては、禁句なんてことはありません
あった人はみんな前向きに希望を持って前へ進んでいます。

僕らも頑張ろう!

とりあえず、節約から始めましょう
d0156438_1825858.jpg





↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-22 12:54 | 毎日の生活

宮古・山田・大槌・釜石・・・言葉にならない・・・・・・

昨日今日と所属団体有志とともに宮古・山田・大槌・釜石の災害地支援に行ってきました。
宮古は駅前まで津波が来たようですが、現状は普段の賑わいを取り戻しつつありました。
が、山田方面へ向かうと景色は一変
特に山田の街に入ると、まるで空襲を受けたかのような惨状
話を聞くと、津波が何度も繰り返し押し寄せた後にガス爆発が起こり街全体が焦土と化してしまったとのこと。案内してくれた方も、普段は宮古在住なのですがたまたま山田に仕事でいた時に地震が起こり九死に一生を得たとのこと。車も何もかもかなぐり捨て高台を目指して逃げ助かったそうです。あの時もし車を惜しんで街中の渋滞につかまり助からなかったと言っていました。高台から逃げ遅れた人々が波にさらわれていくのを何もできずに震えながら眺めているしかなかったと唇を噛みながら話してくれました。あれが世に言う「地獄」だとも・・・・

まさに津波の時はてんでんこ
※”てんでんこ”とは、いざというときには、親子でも兄妹でも構わずに、てんでばらばらに逃げるべきという言葉です。

どこの町に行っても状況は同様に筆舌に尽くし難いものでした。
何も無い泥だらけ荒野にゴーストタウンさながらに鉄骨や家の土台に瓦礫が載っているだけ

衝撃が凄すぎて、息を飲むことしかできませんでした。

なので、支援の詳細については後程UPさせてください。

以下に、それぞれの街の様子をUPします。

山田
d0156438_0131062.jpg
d0156438_0132642.jpg
d0156438_0134222.jpg
d0156438_014176.jpg
d0156438_0141438.jpg
d0156438_0143242.jpg
d0156438_014499.jpg
d0156438_015551.jpg


三陸鉄道
d0156438_015558.jpg

復興できるのでしょうか?

山田高校の避難状況
d0156438_0162964.jpg


船越湾 田の浜
d0156438_0181958.jpg
d0156438_0183336.jpg
d0156438_0184697.jpg
d0156438_0195100.jpg
d0156438_0192161.jpg


浪板海岸
d0156438_021254.jpg


吉里吉里
d0156438_0213139.jpg
d0156438_0214767.jpg


大槌
d0156438_0221782.jpg
d0156438_022384.jpg


鵜住居
d0156438_0231942.jpg
d0156438_0234112.jpg
d0156438_0235927.jpg



牙を剥いた自然の脅威
人間の作った防波堤などいとも簡単に乗り越え破壊されつくしていました。

「絶望」
この言葉しか思い浮かばなかった

しかし、それでも生きた人々は懸命に苦難を乗り越えようと
今やるべきことやらなければならないことをしていました。

簡単には口にできないけれどもこの苦難を乗り越えれるよう、自分にも支援できることはしなければ・・・・・

現地を見た責任です。


それにしても、一生のうちに現実にこんな光景を見せられるなんて・・・・・


神様、なぜ?


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-20 23:59 | 毎日の生活

明日、被災地の山田町へ行ってきます

明日、被災地の山田町に行ってきます
所属している団体の有志でできる範囲での支援をしてきます
現地では指定の避難所以外の物資が行き届いていない小さな避難所の調査をしてくる予定です
明日は
1日沿岸で電波が無いと思われるので、詳細は明日夜にUPします


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-19 01:31 | 毎日の生活

陸前高田市震災支援

昨日17日まで、4日間続けた陸前高田市震災支援
当院からの健診車による電力供給及び物資運搬
電気もある程度復旧してきたので、燃料が絶望的に欠乏してきていることもあり
引き上げてくることにしました。
現地でも、最も不足しているのが燃料
これがここ1週間ぐらいの最大の問題ではないだろうか?
報道では、大量にローリーを東日本に送っているとのこと
もう少しの辛抱と思いたいものです。

原発の問題も深刻化しているようようで心配ですが
近隣にも人は住んでいます。
相馬に住んでいる友人は盛岡に避難してきましたが
水戸に住んでいる友人たちは現地で日常生活を取り戻そうと頑張っています。
以下、友人からのメール

********************************

従業員のみんなは、自宅の片付けもそっちのけで、出社してもらい仕事をしています
昨日も、震度5の余震があり、それでもぼくは電話をやめませんでした
営業再開後3日、遅れていた荷物の手配も済んで復興への足がかりに・・・
っと一安心していると、
3日間積み上げた仕事が全部キャンセルになり
1件は、倉庫のスプリンクラーがまわり、商品在庫が水をかぶりキャンセル
1件は、茨城には配送できないっと、1点張りで
よくよく聞けば、茨城は被爆の可能性があるので従業員を入れられないっと言われました。
ここで暮らしているぼくらはどうすればいいのでしょう?
報道では、専門家を雇い「くれぐれも過剰反応しないように!」っと言いながら
ニュースの最後に、「本日の福島の風向き」を案内していました
死ね
今日のボクにできること、キャンセルされた商品をまつ業者の皆様に謝ること
そして、放射能の風評被害に負けず布団を外に干すことにしました★
こちら茨城は水戸。実家に水とガスが来ました★良かった★
コンビニの棚も埋まり始めています
昨日から、ガソリンスタンドの列に加え、コインランドリーに列ができるようになりました
みんな放射能が怖いんですね・・・
でも負けない。
垂れ流される情報の渦のなかで、本質を必ず見失わないでください
両足を大地にふみしめ。ボクは水戸。みんなはそれぞれの大地で
元気をだして、今日1日がんばりましょう!

*************************************

みんなそれぞれの土地で頑張っています。
関西の友人からは何かできないか?
阪神大震災の経験がある僕らを使ってくれ
と毎日、電話がかかってます。
何をすればよいのか非常に難しい時期ではありますが
できること、しなければならないことを一つ一つ積み重ねていくことが
今の自分にできること
常に前向き、倒れるまで走り続けるつもり

でも、こんな考え方もあるのでハートは熱く、頭はクールに
http://xdl.jp/diary/?date=20110314

昨日盛岡は雪
沿岸も雪
被災者の方々の寒さに震える姿が目に浮かぶようです。
神様、なんとか天気だけでも良くしてください

d0156438_9455368.jpg
d0156438_946885.jpg
d0156438_9462460.jpg
d0156438_9465173.jpg
d0156438_947723.jpg
d0156438_9472222.jpg
d0156438_9474024.jpg
d0156438_9475751.jpg
d0156438_948209.jpg
d0156438_9483381.jpg
d0156438_9484741.jpg
d0156438_94908.jpg
d0156438_9491493.jpg
d0156438_9492650.jpg
d0156438_9494326.jpg
d0156438_95024.jpg
d0156438_9501766.jpg
d0156438_9503252.jpg



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-18 08:31 | 毎日の生活

東日本大震災 陸前高田市の状況他

今日も余震に揺れる盛岡から
本日早朝に、スタッフ2名が陸前高田へ向けて支援のため出発
昨日購入したパラポラアンテナ10台と友人が深夜届けてくれた段ボール箱10箱と職場から集まった支援物資に米200kg、現地から要望のあった血圧計を持って旅立って行きました。
被災地の方々へ届けておくれよ~

今日も一日、バタバタと職場の必要物資の手配等で忙しくしていたのですが午後には陸前高田市から昨日現地にとどまっていたスタッフが交代で帰ってきました。
スタッフの話によると、現地にはとにかく燃料が不足しているようです。
持って行ったなけなしの軽油も到着後あっという間に無くなってしまったそうです。
なので、現地での移動には自転車が有効とのこと
道が狭く、車で行けないところもまだまだあるそうです。

健診車の発電機は大層喜ばれたそうでなによりでした。
盛岡もそうだったけれど、明りが無い生活ってどうしても暗くなってしまうものね
ライフラインが回復した盛岡は、燃料不足は相変わらずで車通は少ないけれども
代わりに自転車で歩く人が多く、少しづつ元気を取り戻してきている様子
でも、昔から盛岡は自転車が多く日本の北京と呼ばれているとかいないとか

スタッフは明日まで現地にとどまり電気が開通したのを見届けて盛岡に帰ってくる予定です。
盛岡に帰ってこれるかどうかも発電機を動かしっぱなしの健診車の燃料の残と相談と言うのが現状です。昨日、県庁に行って事情を説明してきたけれどもどこでも給油できる緊急車両通行証は発行してもらえませんでした。ま、現地でも燃料不足ですから仕方ないですけれどもね。
でも、今日近所で駐車違反を取り締まる車が動いているのを見た時はさすがにイラッときました。
それ、違うんじゃないかと
駐車違反取り締まる暇あったら現地に燃料廻してあげてよ
自転車で見回りすればいいじゃん

現地では、段々と物資が届き始めているようで行政もなんとか動き出しているようです。
と言うか、現地では役場も被災しており混乱の極みだったので動き出しが遅かったのも仕方のない話なのです。
行政が動き出すまでの数日間、何かの役に立てたのかな?
自分的には、現地の人の救護物資を受け取った時の笑顔が写っていた写真を見ただけで満足です!

今後は、関西の友人から言われたのですが世間の意識の下がっていく3ヶ月後、半年後、1年後の支援が少なくなってきた時にも継続して支援していくことが必要でしょう。阪神大震災の時にも同様の問題が起こったそうです。

ニュースでは、原発問題ばかりが取り上げられていますが
マイクロシーベルト?なんだそりゃ?知るかって話です。
人体に影響が無い程度なら不安を煽る報道はしないでほしいです。

食糧不足、燃料不足についてもマスコミの煽りがあるように思えてなりません。
盛岡市内にも燃料補給のために長蛇の列
最後尾では給油できないの分かっていても集団心理で並んでしまい、それによって局地的な渋滞発生
困ったサイクルが出来上がってしまっています。

ま、下を向いていても仕方が無いので上を向いて歩こう
ツイッターに上がっていた松山千春の言葉

「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.
金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」

そうですね。どんな人でも元気は出せる!だから元気でいきます。
もちろん知恵も力も金もだしますよ!

みんなも出せるもの出して、そして最低、元気をだして、頑張りましょう!!



↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-16 21:45 | 毎日の生活

東日本大震災被災地への支援の報告

昨日、UPした私の職場での東日本大震災被災地陸前高田市への支援の報告をします。
行ったスタッフは、4名中2名は本日も現地に残り支援活動を展開中です。
2名は本日夕方に盛岡に帰ってきて現状報告
スタッフの口から聞こえてくるのは、現地での想像を超える惨状
信じられない光景が目の前に広がっていたそうです。
何年も陸前高田市に通っていたスタッフも現地に到着し目を疑ったと話していました。
日曜日に現地に行ってきた陸前高田市出身の職員と眼に涙を浮かべながら現地の様子を話しているのを聞いて、堪らない気持ちにさせられました。
縁があって、仕事をさせていただいている陸前高田市
陸前高田市の方々のためにできるだけのことをしよう
全ての被災地のために救援活動をしたいのはやまやまだけれども物理的にもそれは不可能
自分のできる範囲でできるだけのことをしよう
陸前高田市の現地の様子をスタッフから聞いて強く想いました。

以下は、スタッフからの現地で撮影した写真です。
信じられない光景とは、正にこのことです。
復興のためにできるだけのことをしていこう

d0156438_2145316.jpg
d0156438_2152676.jpg
d0156438_2154320.jpg
d0156438_216046.jpg
d0156438_2164447.jpg
d0156438_2172436.jpg
d0156438_2174221.jpg
d0156438_218337.jpg
d0156438_2185297.jpg

d0156438_219432.jpg

d0156438_2110125.jpg
d0156438_21104017.jpg
d0156438_21105440.jpg
d0156438_21111395.jpg
d0156438_21113327.jpg
d0156438_21114465.jpg




↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-03-15 21:14 | 毎日の生活

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧