belle's life

犬のいる老後

 先週、埼玉県春日部市にある老健施設に勉強のため見学に行ってきました。
そこの施設は、特徴ある施設サービスとアニマルセラピーを実施していることが有名なところです。
HPでも、犬が7頭施設内に放し飼いになっているなどと犬好きを刺激する写真がたくさん!しかも、ラブラドールの出産まで施設でしたということでした。犬好きには、堪らない・・・・・。
いやいや、目的はリハビリと通所サービスの勉強ですよ!勉強のため見学させていただける施設を探していて、そこがたまたまアニマルセラピーに熱心な施設だったのです!

犬のいる、老後
理想だなぁ

さてさて、施設に着き中に入るとまずそのスペースの使い方に仰天
d0156438_20525895.jpg

通所サービスのスペースが1階なのですが、まるでイオンのように3階まで吹き抜けになっていて解放感抜群!こういう空間の使い方もあるんだなぁ。2階3階は入所部門なのだけど、真ん中の吹き抜け空間を囲むように回廊式になっていました。回廊の真ん中の壁はガラス張りで向かい側の動きもしっかりと見れます。色々と考えて作られたのだなぁ。
通所のサービスも同様で、様々なものがありました。
d0156438_20571482.jpg

なんでも一芸職員さんという方々がいて、毎日の通所サービスを飽きさせないよう考えられているらしいです。
d0156438_210465.jpg

利用者の方が座る椅子も考えられていて、このようにお土産屋さんや入浴施設にでもありそうな畳一畳分の台でした。理由は、背もたれの無い椅子に座ることにより腹筋背筋が鍛えられるとのこと、倒れても畳に寝転がるだけですし、疲れた方もごろっと横になるのにも都合がいい。
d0156438_211545.jpg

皆さん、お待ちかねのワンコともこのように寛げるわけです。素晴らしいアイデア!
犬も慣れたもので、利用者さんの近くに行ったりこちらに挨拶に来たりと自由に過ごしています。
d0156438_2153454.jpg

中庭には、鶏がたくさん
d0156438_216984.jpg

そして、山羊も
d0156438_2164165.jpg

ベンチの奥には、花壇が。と思ったら、ベンチではなく、車椅子の方が肘をつき、草花の世話をするようにと作られたものでした。
d0156438_218659.jpg

建物の中には、立派な喫茶スペースまでもが備え付けられています。
d0156438_219638.jpg

職員の顔写真が張ってあるスペースには、勿論アニマルセラピー担当者たちも
d0156438_2111302.jpg

2階や3階に移動したくなったら、こうやって誰かがエレベーターに乗るのを待っています。
d0156438_2112164.jpg

上から見ても凄いスペースの使い方だな
d0156438_21125128.jpg

認知症専門棟にも、しっかりと担当職員がおりました。
d0156438_21144114.jpg

自分達がいる間にも、ひっきりなしに入所者の方が声をかけに来ていました。
眼は口ほどにものを言うと言いますが、本当だよな~
d0156438_21152826.jpg
d0156438_2115476.jpg

本当に施設のあちこちでわんこが大活躍
d0156438_21162826.jpg


素晴らしいところだった~
あんなとこなら自分も入りたいね
と言われるような場所になれるよう自分も頑張らなくちゃ!


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2012-01-19 22:05 | belle

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle
プロフィールを見る
画像一覧

link

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧