belle's life

五月晴れではないけれど、まずまず?

今朝は曇り空ながら、気温も暖かく散歩日和
まずは定点観測地点となっている河原橋の桜のトンネルから
d0156438_1758337.jpg

すっかり緑のトンネルとなっちゃってるね
ベルも心なしか寂しげな表情
d0156438_17592760.jpg

大沢河原の宣教師館は、煙突が折れたまま
d0156438_1801296.jpg

石井県令邸は大きな被害無く、2度の地震を乗り切れて良かった。地盤が固い場所なんだろう。

ジャパンスイミングは、地震から休校してたんだ・・・知らなかった。
色んなところに影響出てるな
d0156438_182256.jpg

今日は、気分を変えて盛岡駅方面へ
d0156438_1824715.jpg

駅近辺のホテルからは、沿岸の被災地へ向かうであろう人たちが出発の時間
d0156438_1834554.jpg

交差点の陸橋に初めて登ってみた、意外に高い
d0156438_1845997.jpg

どれどれ、よこっらせとベルも立ち上がり共に下の道路を覗きこむ
d0156438_1855992.jpg
d0156438_1862086.jpg

二度泣き橋と呼ばれる開運橋を陸橋から(首都圏などからの転勤族の間で語られたのが由来で、初めて盛岡へ訪れ開運橋を渡る際「遠く離れた所まで来てしまった」と一度泣き、転勤期間を終えて盛岡を去ることになり盛岡駅へ向かう途中に再びこの橋を渡り、二度目は離れるのが辛くて泣くというもの。古くから語られるエピソードで、東北新幹線開業以前に広まったと思われる。)
d0156438_188363.jpg

駅前にいきなり橋がかかっている都市ってのも珍しいんじゃないだろうか。石井県令邸の石井さんが頑張って東北本線を盛岡に引っ張ってくれたようです。そのお陰で、盛岡には新幹線も通っているし感謝しなきゃな~
開運橋を渡ってすぐの五差路から岩手公園方面
d0156438_18112842.jpg

こちらは、大通り方面
d0156438_18115637.jpg

てくてくと大通りを通り、岩手公園へ。既に岩手公園も緑がいっぱい
d0156438_18124849.jpg

つつじとさつきの違いが未だに良く分からないが、検索するとたくさん出てきた。
恐らく、皆よく分からないのだろう。
ってことで、これはつつじなのかな?
d0156438_18154644.jpg

岩手公園の藤棚もまだまだ
d0156438_18161656.jpg

今日もベンチで1枚。ん~、まだ若干こども顔だな
d0156438_18171166.jpg

杜陵小学校の子供たちの登校時間
新1年生たちは、無駄に遠回りの階段を上るだけでも楽しそう
d0156438_18184945.jpg

あんな時代もあったな・・・なんて呟きたくなるが、心はまだまだ若いつもり
がんがん、楽しみまっせ

ベルは、昼過ぎに今日もさくっとドッグランへ行ってきた様子
d0156438_18201058.jpg


↓ belleの実家です。ぜひ見に行ってみてください
栃木 那須 ラブラドール専門犬舎MapleWood
↓ ランキング参加中です
 ご覧頂けた方は毎日クリックして頂ければ励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

[PR]



by p-belle | 2011-05-17 12:54 | belle

黒ラブbelleと毎日の生活
by p-belle
プロフィールを見る
画像一覧

link

フォロー中のブログ

最新の記事

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧